喜び深い、 娘一家旋風の到来。

師走、パート休みの連休。

孫とドングリ拾い。4年前はドングリ5個で両手いっぱいだった小さな手。今日は両手に50個くらいになったネ。

拾うだけじゃなくて ドングリでダーツゲームしたり、滑り台からドングリ落としてドングリ パチンコしたり…子供は次から次へ遊びが広がるから新鮮で楽しい。ただ腰が痛い。

明日のパートは かなりキツい予感。

しかし子供は よく動き 走り 跳びはねる。

私の 1年分の運動量を 1日で動いてるんじゃないかと感心する。

子供のスタミナ エネルギーはスゴい!!

薬の服用をサボってる舅も 曾孫達の生命力を感じて、 自分もまだまだ元気で居たいと思ったのか

晩ご飯の後、黙って ひとり薬をノドに流し込む。  周りの誰がきつく言うよりも、孫と曾孫の賑やかな笑いが 年寄りに生きるちからを吹き込む。  今年 1年の悲喜こもごもと

疲れを 娘一家 旋風が吹き飛ばしながら帰って行った。 すぐまた来年、正月 3日には大騒ぎ 旋風が再び やって来る。  しばし パートの仕事をして おせちを作って、旋風に備えましょう。

あと 3日。無事に年越し出来ます様に…