ベランダに磯ひよどり

今朝もベランダに磯ひよどりが

来た。ひとしきり鳴いて、飛び去る。

鳥は幸せの象徴だとか‥

置きみやげの糞には

困りもの。仕方なく水を流して

処理をする。冬が来るまでは

毎朝ベランダに来て、遠くかなたを

眺めながら美声を聴かせてくれる

事でしょう。

先日は用水路の柵にとまっている

アオサギに出会いました。

道を曲がった途端、こちらを

みつめるアオサギと目が合って

バイクでこけそうになり冷や汗ものでした。

その日、なぜか心に残るモノがあり、帰って調べてみると‥

アオサギは「自立」の暗示らしい。

「群れなくて良い」という暗示。

「忍耐」「不死鳥」‥縁起のいい言葉ばかりで気持ちは晴ればれ。

それは私が今、一番求めている物。「自由、自立」。アオサギとの、まさに幸運な出会い。

磯ひよどり、アオサギ

そうだ、白セキレイも毎日の様に会う。

自分の回りに飛ぶ鳥たち。カラスを見るのはオマケかな。

鳥の様に、はばたける日は

近いのかなぁ。そうであります様に。