誰も クセはある。だから人間。

世の中 クセのある人は居ます。

言い方を変えると…人間は誰にも クセがあるものです。  相手に対してクセがある、と感じるのは つまり自分に受け入れ難い部分がある、と言う事。自分とは合わない、という判断で良いと思います。 自分にも同じクセがあれば 気に入らない部分ではないでしょうから。  自分は良くて 相手には許せない、という人は その時点で 誰とも 合わない、うまく付き合えないクセを持つ 残念な人ですね。  自分にもクセは ある。自分のクセを自覚して 相手にも 1歩引いて 見てあげると

いちいち腹が立たずに済む様な気がします。

他人なら 例えば受け入れられなくても、何をされても されなくても、無視されたとしても気にはなりませんが、いざ家族が言う事を聴いてくれなかったり、スルーされると

一切 何の世話もしたくないもので…

そもそも もう世話しなくても良い年齢だし、これからは

自分の事だけを考えて 自分を楽しめば 良い人生、と  家族に見切りをつけて自立致しましょう。 心配や悩みが消えるワケではありません、ひとりで居れば ひとりの不安は生まれます。でも 世の中、結局ひとりで居る方が 案外ストレスなく幸せを感じて居る人は多いと思います。 誰にも何も望まない事です。依存や 甘えを捨てたらラクになれます。

孤独の 弧 ではなく、個人の 個 を大事にしたいです…  人間ひとりで産まれて来て ひとりでこの世を去るワケですから。何も今さら淋しいなんてありません。死ぬ時は ひとり。皆 同じ条件、皆 一緒。