未熟者による 人助けの罪。

昨日は休み。チョッとした買い物とウロウロ散歩 歩きで 2時間半、回転寿司の昼食も挟んで午後に帰って来た所で電話が入り、友人の親戚の困り事の話しを聴きました。

かいつまんで聴いた話しでは ありますが、その親戚は 私と同じ様な悩みを持ち、自分の病気も最近 判明して どうやらヤケになっているらしい との事。 早く苦しみから逃れて欲しい思いは あるけれど…これは本人が自分自身の姿に気付いて 初めてアドバイス出来る事だから…他人の家庭に割って入れるワケもなく。 私は心理カウンセラーとか心療内科の医師ではないし。

第一、自分の頭の上のハエも 追えない私が

人の世話 出来るはずもなく。 私は こう考えたから こうしたよ、くらいの話しは出来ますが…  世の中 この手の悩みがわんさかあって あっちにも こっちにも 心で泣いてる母親が居るのが見えます。

ひとり ドン底に落ちて地獄を見たら

もうソレ以上は落ちようがないから、人間 イヤでも何か考え始めるものだと思いますが 

人によって違うのも事実。本当の優しさって どういう事なんですかね…