牡蠣 食べ会。

母親のバタバタで 延期になっていた 牡蠣食べ会… 入院した母は 見舞う度に 機嫌良く、 リハビリしながら 介護認定を待つばかり。少し明るい 兆しが見えたので やっと久々に友人と会って来ました。

テレビの旅番組を観ながら  いつも大きな牡蠣を食べてみたいなぁ、と思っていた。

念願叶って 何個も食べて大満足!!

電車や車で遠出しなくても 電車で 2 駅出掛ければ 牡蠣食べ放題の 贅沢が出来る喜びを味わえる 幸せ。

金曜の夜、牡蠣で満腹になって 早めに帰宅したら

健康番組を やってました。

下肢静脈瘤に ついて。

風呂に入る時に 脚の後ろ側とかもチェックして見ると 見つけ易い、との事。

司会の人が 自分の身体の後ろ側とか 日頃 気にして見る事なんて ないですからネ、と言った言葉に 心の中で 突っ込みを入れる。 「見るよ」

何年も前、更年期に入った頃から ホッとした瞬間に 自分の手の甲を しみじみ見つめて、老婆の様にシワだらけになったなぁ、と落ち込む事が多くなった。

風呂上がりのストレッチしながら 小さい 下肢静脈瘤にも 気付いた。

顎から下の首の シワ、たるみも見たくない部分の ひとつ。 病気してから 更に自分の身体をアチコチ 見る様になった様にも思う。

自分の身体を見回して 若さがなくなる事を実感して落ち込む時間があるなら、もっと働こう。

暇だから落ち込んだり悩んだり するのも確か。  電化製品のなかった大昔は 洗濯やご飯炊きも 手作業で 、毎日ボ~ッと落ち込む時間なんて なかったはず。

自分に甘い 自分です… 考える前に動き、働こう。

牡蠣の話しから 甘えてる自分の話しに なってしまった。

当分 牡蠣を食べなくても大丈夫、と心で つぶやく朝。 昨日の穏やかな 1日に感謝。

また今日も 何事もなく 過ごせます様に…