解決。そして始まり。

娘さんの離婚が うまく前進、解決を見た と友人から報告 お知らせが あった。

まずは 友人の願いが叶った事にホッとした日。 でも これは終わりじゃなく、友人にとっては新たな始まり…

娘さんと 孫二人の暮らしの心配をしなければいけない様になったのだから。

私にしてみれば、夫婦円満で水入らず  普通に暮らして居れば経済的にも 安泰だったはずの友人。

また今から大変な心配や苦労を背負うのか、と他家の事ながら 残念 心配。

市区町村の 公的支援も ある、母子家庭 応援団体の制度も あるだろう… どうか友人の娘さんが 親の助けは最少で済む様に、大変ながらも 自立した暮らしを手に入れてくれます様に。  私は 3人の子供の内 二人は、 子供を持つどころか 多分 結婚すらしないと予想しているから、人間的成長も 他の若者よりは格段の差で 低いと思っている。  自分から望んで結婚をしない、又は経済的に結婚出来ない若者は増えている時代  ソレは仕方ないし、絶対に結婚しろ、とも 結婚する必要なんて ない、とも言わない。 私は若くして結婚して 普通に暮らして子育てして… 色々悩んだり考えたり 人並みに生きて来られて今がある。

結婚に成功や失敗は ない、決められない  そんな事。  他の男性と結婚していたら、3人の子供達、二人の孫には会えなかったんだ、と思えば 今の夫と縁あって結婚した お陰、としみじみ感謝が湧きます。

だからといって  今後、夫と夫婦で居たいか どうかは 全く 別の話し…

結婚の意味、意義、世の中の価値観は変わって 結婚の形態も ますます変化して行きそうです。

でも 永遠に結婚の大切さが昔も これから未来も変わらないのも事実です。

結婚、独身…選ぶのは 自分。

友人も娘さんも、どうか無理し過ぎずに 前に進めます様に。

来週 会う時に、お互い 明るい報告が出来て 最後のゴスペル練習を笑顔で終われます様に…