離婚。

長年の友人の 娘夫婦が離婚する、という。

何年か前から その話しは 友人本人から聞いて知って居た。 最近になって 娘さんの決心がついて、友人夫婦が  ひと安心したのも束の間、

どうやら 泥沼化の様相を呈して居るらしく  

夜中、眠れない との知らせ を夜半のトイレに起きて読む…

娘と孫の為には 別れる方が身のため、少し暴力もある男性らしいし、離婚するに越した事は ない。 しかし… 泥沼化は関わる人間 全てに被害が及ぶ  最悪の状態。 すでに友人も心配の あまり 睡眠妨害を被っている。  娘も嫁に行き 孫も二人産まれて、息子さんも関東で社会人 5年目。こないだは韓国旅行をプレゼントしてもらって行って来た、と楽しそうに話して聴かせてくれたじゃないか…

私は どんなに羨ましく思った事か。  ケアマネの勤めも長く、今は転職の就活中、手に職がある強みもある、何より夫婦円満な友人は  私の欲しい物 全部を持っているのに。

せっかく今からは自分の為だけに、楽しく明るく元気に 第二の人生を進んで行けるのに。

本当は 私が友人に言いたいのは…娘さんが強くなって相手(夫)と闘うしかない、という事。 親である友人が 娘さん夫婦の間に入ると、余計に こじれるんじゃないか、という事。 娘さん夫婦とて 小さい子供じゃないから、私達 親が娘を守ってやる事なんて無理です。

だから友人も早々と不眠になったり、身体が拒否反応 起こしてる、と私は思う。 でも 今は言えない。 娘さんを思って 友人は一生懸命になって居るから。

孫の世話なら、友人も自分の仕事を しながら協力して支援してやれる。それくらいの体力なら まだ私達にも残っているはず。

でも 厄介な相手と 長々と闘ったり、娘と孫の暮らしの面倒を 見て 金銭的にも 守る、なんて出来ない、絶対。  なるべく早く 友人が その事に気付いて 娘さん夫婦の離婚の闘いから 手を引いて、どうか心身 穏やかに過ごしてくれます様に。  長年の友人だから 性格も考え方も 手に取る様に わかる、だからこそ今は言えない。

黙って見守る、って とても難しい事。

私も何年も闘っている。長男と次女を甘やかす夫と。弱い自分自身と。まさに人生は 闘いだなぁ…と思う。  

パソコンや スマホで お手軽に出来るゲームなんて かわいい物ですネ。

私の…全ての人間が生きる人生こそ ゲーム。

リアル 人生ゲーム。

そのゲームの 終わり(ゴール)は 自分の最期にしか見られない、自分しか 知らないゴール。