雨の中。3㎞歩いてみる。濡れたからシャワーを浴びる。

コロナが爆発的に拡がって、とんでもない事になっている ニューヨークほどではないけれど、雨降る街は 歩く人もなく ただ車が次々と走り去るだけ…

もしかしたら 私ひとりしか この街には居ないんじゃないか…と錯覚するほどの取り残され感。と、前から歩く人影。 傘で お互いの顔は見えなくても、 何となく 沸き起こる 安堵感。

世の中が 連日の コロナ騒ぎでも 、大都会ではない この街は  まだまだ静かな時間が流れる。

店に入って なるべく 人と離れて席に座る。

久々の日替わりランチ。

前によく一緒にランチを食べた友人は、 無事 子育ても終わり、不安定に暮らす私とは 全く違う、 今は 安定した 別の世界の人の様に遠い存在になってしまった。  とは言え メールで連絡を入れてみると、自分の父親の病気治療やら 父親の弟叔父の見舞いに遠方まで連れて行き、日帰りしたり… やっぱり 毎日 大変そうな様子。

いつまで続くのか、と考えると 気力が続かない。

今日この 1日を何とか無事に過ごす事。

今日が無事なら 全てに感謝。

食事を終えて せともの市コーナーをブラブラ見て回る。

レンジ対応の皿を 1枚。 色も柄も気に入ったので 買った。  すごく迷って買った。110円。   我ながらケチだなぁ、と思いながら 新しい 皿 1枚で気分が晴れるなんて…安上がりな人間だなぁ、と自分で自分に感心しながら支払いをする。

誰にも邪魔されない 身の丈に合った暮らし方は 心地良い。

帰宅したら 雨は上がり、明るさが戻って来た。

明日もパート、頑張ろう…!!