楽しい事。孫が泊まりに来る事。

世の中 コロナ、熱中症、豪雨災害、倒産件数増加、事件、事故、新卒者の就活、求人倍率、内定者通知、高校野球 記念大会、学校関連 夏休み短縮、経済の世界情勢…

朝から晩まで ニュースは続く。1分 1秒も

時が止まる事は ない。刻々と物事が進んでいく。  

近所の奥さんが急逝された。

つい先日、立ち話しをした所だったのに…

あまりにも 急な事で、意味が わからない。

久しぶりに会った顔は  確かに ひどい痩せ方だったから、「どうしたんですか?!」と話しかけたほどだ。 今 思えば 、 すでに病気が進んでいたんじゃないか… 検診は

定期的に 行かなかったのか。 

すぐにでも 医者に行く様に言って 別れたまま、永遠の別れになろうとは…

人間とは  何と日々 忙しく生きているものなのか。 気には なって居ても、日々の事に気持ちを奪われて、そのままにして過ぎてしまう。  その奥さんが どんな希望を胸に抱いて 「あと 3年」と言ったかは もうわからない。3年待つ様な状況にはない 痩せ方だったから、すぐにでも医者に行く様に言ったのに、間に合わなかった。もっと頻繁に お茶を飲んだり お付き合いすれば良かった…

私は いつも自分の事で 精一杯、他者の事を

あまり気に止めない人間だと思う。

3年後に希望を託して暮らす内に、身体に無理が来て、電池が切れた。 あっけない終わり方。

「話しを聴いてもらって 気が晴れたわ」

最後に言ってくれた笑顔が  胸に痛い。

もっと 聴いてあげれば良かった。

3年後、なんて思わずに 考えや思いが あれば

すぐに伝える事、行動する事。 還暦過ぎれば もう時間は多くない。今すぐ始める事を

教えてもらった様な気がする。

奥さんの死を知ってから、ずっと歯を食い縛っている事に気付いた。呼吸も浅い。

信じられない、頭が混乱、冷静になれ! と心が叫ぶ。

頭の芯が痛い。

年明けからの様々な出来事で、心身 疲れ切っている最近、とどめに今朝の知らせ。

当分、心が騒いで落ち着く余裕がない毎日になると思う。  昨日、おとついと 足元が見えずに つまづいたり 足を打ったり…

次は大きなケガに なりかねない予感、気をつけないと。

50代で 大病をして、60代では 別れが多くなるのか、また自分も何かが起きるのか。

テレビのニュース、自分の暮らしに起きる事、ストレスは遠ざけて、楽しい事を考えよう。  何か 楽しい事を!!!