セミ。

今年初 !! セミが鳴き始めた。途端に鳴き止んだ、おかしな事が起きる。

何日も前に やっぱりセミが鳴き出したので

夏到来 かと思いきや すぐに鳴き声は

パッタリ聞こえなくなり、不気味な感じがした所だった。  地中で何が起きているのか… 明け切らない梅雨、九州は悲惨な被害が次々と起きている、ニュースを見るのも

辛い。 一方ではコロナ関連のワイドショーとニュース。 この上、大きな地震が来たら… 考えるだけで息が苦しくなって来る。

今朝は 友人のお父様が亡くなった知らせが来た。 昨日も友人と会って、入院中の

お父様の様子を聞いた所だった。

友人からの 知らせを読んだ途端に セミの声を聞いたから、これから毎年、セミが鳴き始めたら 友人の

お父様の事を思い出す様な気がする。

入院して 長かった日々、 お父様の 苦しみは終わった。 病院からの連絡に

いつもヒヤヒヤしながら暮らさなければ ならなかった  友人の日々も、 同時に  終わった…

何だか  ほっとした、これは当分 黙っておこう。  コロナ期間で 見舞いも自由に

出来ない中、つい最近も 友人と お姉さんと一緒に会えたらしいし、私には到底 出来なかった事を精一杯やった友人には驚く。

本当の 親孝行っていうのは 友人の様な事をいうんだなぁ、と尊敬してしまう。

落ち着くまで何日かは必要なはず。

梅雨の雨も ひどく降る事なく 万事 うまく

済みます様に。