日本の 一大事。

母が年明けに 肋骨 骨折してから 4ヶ月半、何とか今日まで無事に来ました。

今日は 月 1回の 認知症医への通院日。

パート疲れの残る 私の代わりに、姉夫婦が付き添いで 行ってくれました。 睡眠を促す安定剤を 今後は減らして行く様で、ひと安心。 自分の足で トイレに行き、自分で 毎日の おかずを買いに行く暮らしを 母は 取り戻したのです!

骨折前の暮らしが 戻って来たのです。 インフルエンザの為に入院できずに 姉宅で看病した2週間、やっと入院した病院では 頻尿の為に 夜中に何度もナースコールをして、ご勘弁下さい、と言わんばかりに他の病院を紹介されて 5日目には転院。

かなり遠い病院では ありましたが 2ヶ月もの間、面倒を見て頂き 肋骨も 2週間で治り、不安から来る 頻尿も 次第に、 ほとんど なくなり 春まだ遠い 3月末に 無事 退院。

福祉関係のかた達の助けを借りて、 今日まで無事に過ごして来られました… つくづく 感謝しか ありません。以前よりは 姉夫婦も私も 頻繁に訪ねる様にして、電話も 思い付いたら かける様にして、声を聴く様に なりました… 日々の変化に 早く 気付ける様に。

精神的に、一緒には居られない性分では あるけれど、電話で 3分 話す事なら 造作ない事です。  コロナ感染症で 大揺れする中、我ながら よくぞ今日まで、と思う。

今日は 心からホッとして、 ひとり 湯舟に浸かろう。 晩は 何を作って 食べようか。

私の お気に入りの知事、今日は ちゃんと寝る時間あるかなぁ… 心配。

暖かい ご家族が 在る様なので そこは安心。

コロナ、ピンチは chance!!

若き 力… 学力 思考力、あらゆる 知識、興味、言葉を選んで コメントする能力、子を持つ親として 暖かい心、責任感、使命感… 日本の 一大事に集中 出来る精神力、何ヵ月も 同じ体調を保てる体力…

生まれ変わる日本の為に 、若き 力は必要。

これから この国を 引っ張る 統率力 溢れる 若き最高責任者を 求む!!

温和で柔和な人柄の政治家も 厳しい政治家も

また必要。

みんな 違って みんな いい… 政治に疎い 私です、多くは望みません、偉そうな事も 申しません。ただ 国の政治の 人材は 適材適所 で お願いします。  かわいい孫達の未来が 、明るい 楽しい日本に あります様に。どうか。