甘い、ゆるい 世間知らず。

コロナ明け…と 言っていいのか 悪いのか。
世の中は どんどん流れて行く。
1日 24時間、朝は来て 昼が来て、日がくれる…
良い方向へ 流れているのか、前へ進んでいるのか、後退しているのか。 神様は 答えを くれない。
友人の知り合いの ご主人が 統合失調症だと聞いた。
コロナの為に 通所している施設が 休業して、自宅に長く居たせいで 異常行動が増え、おかげで奥さんは激やせしてしまい、とんでもない事になっている、らしい。
そうと知った所で、知り合いの人も 何も出来ず、まずは 奥さんが医者に行く様に と伝えるしか 成す術がない。  他家の事には 誰も 手が出せない。奥さんが何とか 持ちこたえる様に 回りの者は祈るしかない。
統合失調症は 若い頃から多少 あったらしい。
よく長年 耐えて今日まで来たものだ、と感心する。
私達より 少し年配らしいから、残る人生は
穏便に静かに 健康に楽しく暮らせます様に。
福祉の方で 相談して 別れるなり何なり 色々と
手段はあるはず。
精神的 病気は 本人のせいではないにしろ、当然 奥さんのせいでもないのだから…
家に着いて ひとり、 部屋に のんびり横になった瞬間、色々 考えてしまった。
異常行動をする夫と 常に一緒に居る苦痛は、 多分 耐え難いものだろう。
コロナが収まって 通所施設が いつも通りに開所して、福祉の相談に走って早く 解決策が見つかります様に。友人の知り合いの奥さんが倒れてしまう前に。
世の中 色んな苦労をしている人が居るものだ、と思う。
自分は甘い甘い、ゆるい人間なんだ、と思う。
ふと 気がつくと 呼吸が浅く、苦しい様な状態に陥っていた。 
背伸びをして 深呼吸…
どっちみち 何の手助けも しない、出来ないなら
自分が元気で居る事に感謝して暮らすしかない。
昼は さんまの日干しと 手羽先の塩焼きを食べたから、夜は 粗食で済ませようか。
この年齢になると、色々あって胸がいっぱいでも 食欲だけは 衰えず、健康を死守するシステムが身についている、人間の身体は不思議だなぁ…