そうめん。

通学路に 子供の歓声が戻って来た。
交差点の横断歩道に立つ 父兄達の顔も ホッとして輝いている。
あんまり学校が好きじゃなかった子も 晴ればれと、 まったく新鮮な気持ちで 教室で過ごしたであろう、この日。
コロナは 色々な物を 奪い、色々な物を 残して行った。
しかも まだ終わっていない。
非常事態宣言 解除が 時期的に 間違っていたか どうかは
わからない。
もう 誰のせいにも出来ない。
国も 国民も 必死だった、夢中で コロナと 闘ってきた結果だから…
これからは 個々に 気をつけてコロナに向き合って行くしかない。
コロナの恐ろしさも知った。
コロナの事が 色々わかって来た、ワクチン開発も進んでいる。  感染しても 気づかない、わからない、目に見えないから 発症してみなければ 自分だとは思わない。
自分かも知れない、と常に 意識して暮らすしかない。
地球温暖化、異常気象、突然変異… もう足元まで迫っている。
暗い気持ちを 押し退けて、
今日 1日の事だけ 考えて生きよう。
週末までの 予定も入っている、久々に孫に会って ご飯作りをする仕事が待っている。
去年 産まれた孫は コロナで会わない内に 寝返り、ハイハイ、お座りが出来て、最近は グラグラした腰で 立つ練習…もうすぐ1歳になる。
1年が コロナ 1色の内に過ぎようとしている。
語りぐさに なる令和 2年。
これからが 大事。
年々 夏の暑さが尋常でなくなっている。
エアコンに慣れている人は
バタバタと倒れて行くかも知れない。
汗をかく習慣を身につけて、
熱が身体に こもらない様に。
汗を かいたらシャワーを浴びれば大丈夫、1日 何回か浴びたとしても エアコンの電気代ほど 高くつく事は ない。
のんきに暮らす私だから 出来る ぜいたく。
1日中、仕事場に居る人は シャワーなんて浴びられない、エアコンの部屋から出て、深呼吸したり ストレッチしたり…自己管理するしか ない。 自分との闘い。 ストレスの溜まる事です…
コロナや 自分と闘わないと いけない毎日。
せめて 暑い夏は 、そうめんを楽しみに 何回も食べましょう。
今日 1日 どうか皆が無事であります様に。