桜吹雪。今年も 桜は終わり…

コロナ感染症患者は増える…増え続けている。関東、関西、東北も。

人は動いているんだなぁ、と半ば 諦め気味に、絶望的に、まるで自分は関係ないかの様に 冷めた心で 世の中の成り行きを見つめている自分の姿がある。

運動不足は避けたいと、散歩をすれば 同じ考えの人が散歩をしている。

思わず、頑張りましょうね、とお互い 言葉を交わしたい衝動にかられる、苦笑い。

自己中心だと人は生きられない、今こそ国中をあげて 日本の事を考えて 感染を押さえ込まなければ、自分達の暮らしは 守れない時が来ている、試されているのか? と思う。

こんなにも我慢が 辛い、不自由な物だとは。

いよいよ非常時態が激しくなれば 外出も禁止になって行くかも知れない。 食糧を買って 野菜は煮て冷凍して保存しようか、思い立ったら今日から準備しよう。

誰もが 1度に買い溜めするから、品不足に陥るのは当たり前。 少しづつ 、気がついた人から 少しづつ買って準備すれば大丈夫。

同じ 考えの人が居ると 内心ホッとする。

今日は雨模様。いつもの事を いつもの様に。

今日 1日の無事を祈って…こんな時こそ いつもの様に過ごす事は大事。