太陽と月。ひまわりと桜。

今年も桜は散って終わった と思っていた。

何日か雨が降り、強風も吹き荒れたのに、まだ頑張って散らずにいる桜があった。

父が亡くなって丸2年、3回忌。

お参り出来ました。

今日までの無事を ありがとう、明日からも

一生懸命 暮らすから…と誓う。

生きてると色々ある、世の中も 本当に

予期せぬ事態が起きる。

しんどさが増してくると、正直もう どうでも良くなる気分にもなる。

将来に輝かしい老後が期待できるわけでもないし、思う様には行かない家族の事、健康の事、何より経済状況には不安が大ありで、毎朝 ひとり目覚めると 生きてる感謝と共に また 1日 頑張らないと いけないのか、と思ってしまう自分が居る。

認知症で 色々な事をするのが億劫になった母も 一生懸命 暮らしては居るものの、人間  天寿を全うするのは 大変な事だなぁ、と思う。

自分も こんな風になるのか、と思う。

桜の花は 太陽の光に向かっては咲かないらしい。下を向いて咲き誇る、だから人間は 下から見上げて花を楽しめる。それで私も桜の花が好きなんだなぁ…

太陽に向かって咲く ひまわりは 昔から あまり好きになれなかった理由が 最近わかった。私は太陽タイプの人間じゃないから。どちらかと言うと 月かなぁ…

ボーッと道を照らす 月明かりの方が 落ち着く。

人には 2通りあると思う。

太陽の下で堂々と胸を張って明るく生きて進む人と、そうではない人。

間違いなく 私は後者。太陽には なれない人間だと思う。

あと何年かで還暦、将来に明るい展望は持てなくても、やりたい事や こう暮らしたい、という希望は まだある、だから 絶望しているわけではない。

母の様に 規則正しく暮らして 健康を保って、淡々と穏やかに居られたら…それだけで幸せ。それが幸せ。 早く世の中が 元の様に戻れます様に。

太陽の光も、月明かりも ないと困る。

どちらも必要。

明日も シッカリやろう‼