コロナ対応。

マニキュアを塗りました。
転職してから 約1年ぶりのマニキュア…
爪の形は良くないし、指もゴツゴツだけど いいんです、自分の気分が変われば それで。
外出自粛、非常事態宣言…
お気に入りの知事は 今日も イケメンかしら…
ニュースで 非常事態宣言が解除になったと報じられて 何日…
友人は 神戸の街へと 出掛けて行きました。
で、私は考えた。
私は 遊びに出掛ける前の日と 出掛けた翌日は パートも行かず、出来れば静かに過ごして 体力温存しないと 疲れるだけで 終わってしまう体質。
何というスタミナの なさ!
何という 体力不足 体質!
よく仕事する人は 遊びも目一杯のパワーで楽しめる人が多い。
パート先にも そんな 高齢 男性が居る。
私よりも 私の母親の年齢に近い その男性は、 よっぽど私より 腕力も脚力も強い感じ。
75年間、どんな風に 生きて来たかが かいまみえる様です。
休みの日は 、たいてい自転車で あちこち出掛けて過ごすらしい。
人並み以下の活動量で 精一杯、それで満足して生きる私が得る物は… やっぱり人並み以下の物だ という事実を、改めて知る朝。
最近 、有り難い事に 他者を羨む事を しないで済む様に 思考が変わって来た。
今、夫婦円満 子供が自立した暮らしを手に入れた友人は、ご夫婦共に 思春期の頃には もう苦労をして居た。
私が ギリギリの成績で入学出来た高校で 毎日ボーッと授業を受けて、のんきに親に甘えて生きてる時、友人夫婦は バイトをして家計を支えて暮らして居た。
私の苦しみ 悩み なんて 今まで甘えて来た 結果だから仕方ない
よナァ、と思う。
甘えた親には 甘えた子が育つ。
仕方ないナァ…
逆に 子供に詫びる気持ちが湧いて来る。 甘えた人間に育ててしまって、悪かったね、ごめんなさい と。
自立 しない、出来ない子には 先々、苦労が待っている、でももう手助けも 出来ない。
私は自分の健康を保ち、毎日 機嫌良く過ごして 甘えた子の 邪魔にならない年寄り を目指す!
おかしな目標では あるけれど…元気に 年齢を重ねる事を目標にしよう。
考えてみると、私の回りには 酒に強い、仕事が出来て 遊びもパワフルな友人ばかり居る様です
。 この不思議、そして この当然。相手にない物が私の中に あって 興味と感心を持って 30年近く、又は 40年以上 付き合ってくれて居るのか、と嬉しく思う。
今日、繁華街へ繰り出す友人の話しで 、 自分が望む暮らしに気づけた。 私は私で 、身の丈に合った暮らしが出来たら しみじみ幸せを感じて居られるんだ、と。
遠くへ出掛けて行く時は シッカリ体力をつけて行こう…
日常は 近場でいいから いろんな趣味や楽しみを増やそう。
それが 私。 私は それがいい。
自粛生活も 苦にはならなかった
コロナ対応な自分に 万歳!