春、まずは自分自身が 巣立つ。

陽射しは春の明るさ。

桜の つぼみ は花開く準備万端かなぁ…?

隣の家の子供さん達も それぞれ巣立ちの春。

去年 嫁いだ娘さんに続いて、息子さんは外国の博士号を取得すべく若い学者さんに。

末娘さんも 企業の会社員に。

昔からの友人も皆、立派に子供さんは自立…

苦労 苦労というけれど、私なんて母親らしい 子育ての苦労の ひとつも経験しないまま 還暦は目前。

30年近い義理の両親との同居 は確かに重苦しく 、非協力的な夫のせいもあって何度もいやな思いをして来たけれど 、子育てに関しては 何ひとつ友人の様には出来なかった自分に今さらながら愕然とする春。

幼い子供達の気持ちよりも 自分の しんどい辛さの方に 気持ちが とらわれて 毎日 暮らして来た様に思う。  子供の気持ちを わかってやる余裕も 母性愛にも欠けて居たなぁ、と気付く。その結果が 還暦近い今、雲泥の差となって私に襲いかかる。 こうなると 私や子供達に関心が薄いままだった夫に、 改めて複雑な思いがまた湧いて来て、私を苦しめる。

夫の無関心と、 同居で 何かと しんどくて余裕がなかった私の事情とは 中身の差こそあるけれど、子供に関心を持たなかったという事では 私も夫と同罪。

自立 しない 出来ない子供にしたのは 紛れもなく夫と私。

人生まだまだ… のんきな夫は 多分 これからも変わらず、のんきなままの人だろう。でも私は違う。今、気付いたのなら 今から やり直し。子供との関係を 立て直して 向き合い続ける勇気を持とう、と思う。 自立して欲しい、と願い続けよう。

自分ひとりで 、自分の思う様に 暮らして行く日を目指して。 まずは これからの事を夫、子供達 皆に 話す事。そして思い描いている手順で行動を始める事!!