私を放っておいて。

世の中 新型肺炎コロナ感染症で 日々 恐怖を感じる状況…日本も世界中も。

賢明な国は 伝染病の脅威を知り、学校を休校にして子供を まず守る。

日本は 後に出る批判を気にして いつまでも判断を下せず 英断とは ほど遠いグダグダに陥っている。  勇気ある、正義感溢れるトップは必要。日本に その人は居ない。

予定して居た 家族の行事は コロナ感染症の為に 必然的に延期。

思わず得た連休は、 あちこち歩いて行き 色々と用事を済ませたり これからの節約暮らしの計算のために 電卓 片手に机に向かおう。

舅は入院、なぜ このタイミングで…? と非難されようとも 今年からの自分の中に決めた目的を ひとつづつ、着実に果たすしかない、と思う。

母は骨折しても 復活しようと懸命に生きている。

90近い高齢でも 与えられた寿命を全うするまで 精一杯 生きる。ひとり暮らして来たからこその姿だと確信する、勇気をもらう私。

合わない夫と ストレスを溜めながらの暮らしは 愚痴が出たり、ストレス発散の為に 無駄金を使ったり…大変だったかも知れない。

若者でも高齢者でも同じ。

経済的、精神的自立は人間にとって不可欠です。 その確立は 自由を意味し、本当の幸せへと 繋がって居る様な気がします。

夫婦で居ても家族が居ても、寂しい時は寂しい。

考えや価値観が同じでなければ 一緒に暮らす意味は ないのだから。それなら いっそ ひとりで居る方がが簡単、わかり易い人生。

親子の縁を切ろう、なんて思いません。

むしろ一生 親子だから 心配するし、自立を願い続けるのですから。  自分自身が自立を目指し、実現する事で 親としての信念を貫いて子に見せたい、と思う。

Leave  me  alone .