宣言する意味。

このコロナの非常事態にも パチンコ店に並ぶ人は 居る。 朝から 並んでまで遊びに行く人が居るから 店は開けようとする。 非常事態の意味や 重大さを考えて 誰も並ばなければ 自然に店は閉まるのに。 並ぶから、遊びに行くから 店は開く。 病気で 遊びに行けないどころか 日常生活も普通に出来ない人達からすれば 、何と

勿体ない事か、と思う。みすみすコロナ感染症になるかも知れない様な場所に 自分から行くのだから…

行ってはいけない場所には 看板を立てたらいいと思う。 万が一  コロナ感染症になった場合は 医療機関への搬入は 出来ません、又は治療 順位は 最後尾と させて頂きます、悪しからず ご了承下さい、と。 

そんな事までしないと わからないのかなぁ?

想像力欠如の不幸。 そういう意味では 私は 小心者で良かった、と思う。 感染するのが恐いから あれこれ想像して 外出も買い物も 自然に 我慢する事なく 行かなくなった。

元々 出不精な 性分だから 余計に 無理なく 、家に居られる事に感謝。

今朝のニュースでスウェーデンの事が流れていた。

国民が自覚を持って この事態に対して 向き合う事、国も また 国民 自らの責任で対処する事を認め 政策を行う やり方。

国民は政治家や国家を非難しない、国家も国民を押さえつけない、任せきりにもしない、信頼関係がある上での自己責任で 国を守り 健全に維持して行く。

世界が スウェーデンに注目、国民と国家が 一体となる政策の今後は?と ニュースでは言っていた。 政策というより 大人として 当たり前の考え方を当たり前に実行しているだけの話し だと思う。非常事態宣言も 要らない、宣言した所で 危機感のない人は 素直に従わない日本なら、宣言する意味もない。

スウェーデンに注目しよう。

前代未聞の 今年。

無事に終える事が出来るのか。

地震も大雨も… 自然災害も予知 出来ないけど、まさかウイルス感染で世界中が ガタガタになる 1年になるとは…

今日 1日の、目の前の事に集中して暮らす、その繰り返し。