おかき と ピーナッツ。

おかき とピーナッツを食べる手が 止まらない。  この小さな幸せも、 糖質の取り過ぎになって 身体に悪い事にならない様に…

88の母親は お菓子や果物、全く間食をしない生活。

1日を過ごす時間帯が 短いせいか、規則正しい3度の食事のみで 充分なのか  間食をする時間がないから幸いだ。

月 1回の定期検診、毎日の 3度の食事、往復20分の毎日の買い物、週1回の入浴サービスと デイケア外出。 母の暮らしの、 それが全て。  身の丈に合った生活。娘二人が 交互に顔を見せて 少しの世話をして また帰って行く。  気楽で 何のストレスもない事の幸せ。 母も私達 姉妹も、 お互いに感謝して離れて暮らせる 有り難さ。 コロナで明け暮れた4ヵ月、今日まで感染する事なく無事だった事に 心から感謝。

「誰かと食べると  おいしいね…」母を訪ねた時に 必ず母が言う。

これからは  コレが最後かも、と思って一緒に食べる様にしよう。 元気だからと安心して帰宅した数日後に、 父は急に旅立ったから。

ズッと元気だと思ってはいけない、高齢な親は いつ体調が悪くなるか わからない。

母の事を気にかけて暮らす私も 体調に注意して健康で居る事。

あと何回 一緒に 食べられるかなぁ…おいしいご飯。

健康は 自分のために、皆のために。