ニュース。

知人が亡くなって、 その人の家族が すぐにリフォーム業者を呼んで …いつになく その人の居た家が 騒がしい様子を 目の当たりにするのは、決して 気持ちのいいものではない。 

そう言えば、泣いていたのは私と

もうひとり、ご近所の人だけだったなぁ…

喪主挨拶の時、少し涙で 言葉が詰まっては居たけど…

不安や愚痴を言い合える親しい人は

居なかったのかなぁ…

家族葬、って最近 一般的になった葬儀の 形式。  あれは簡単で都合がいいなぁ、と思う。  日頃、自分の家族が 誰と親しいか、なんて 葬式の時になるまで 知らずに居る。

昔と違って 家族関係も希薄、って事かなぁ。

関係が濃い家族も あるだろうけれど。

そもそも、明日 自分が死ぬ、なんて誰も 考えて暮らしていないのだから…交遊関係を

いちいち 家族に 報告しておこう、なんて思わない。

大抵 人は、自分の付き合いや  日々の自分の世界に立ち入られたくない事が多いから、葬式で 家族が慌てるのは 世の中の お約束みたいな物、仕方ない事か…。

それにしても、衝撃の告別式から まだ4日しか経っていない今日。

私には 普通に明るい人だったのに、色々ある家族関係だったのかな、と いやでも考えてしまう。 他家の事より 自分の心配。

身に つまされる出来事でした。

あっけない、 とは この事を言うんでしょうね。 

窓から、ベランダから 、今日は

風が吹いて 生きている実感が あります。

生きているから 陽射しの暑さや

風の心地よさを感じる。

お腹も すいてきたな。

人間の回復力、還暦前の おばさんの 精神力の

図太さは すごい!!  自分自身で 驚く。

洗濯した喪服が 風に揺れる。

今日 1日の無事を ありがとう、また明日も  どうか穏やかで あります様に。

1日中、テレビをつけなくても 不自由なく

過ごせる事に 気付いた。

夜になったら やっぱりテレビをつけてしまうのかな、多分。

今日は どんな事が 起きたんだろう。

九州豪雨災害の復興、コロナ感染の

動向… 来週の天気、梅雨明け…

胸に祈る事ばかり。