生身の人間。

否が応でも季節は巡る。

次から次へと やる事、考える事が 押し寄せて、ちょっと待ってくれないか、と胸で

つぶやく。 若い時なら 色んな事が押し寄せても 記憶に留めて  必要な時には 簡単に思い出せた。  今は違う。覚えておく事も苦手になり、いざ思い出そうと思っても

なかなか思い出せない。

やたら、メモを書く様になった。

すぐに思い出せないから、メモに書いて

まとめて 置いておく。

いちいち思い出さなくても、メモを見たら

すぐに ああ そうだ、と記憶を呼び覚ませるから  自分に イライラせずに済むし、落ち込まなくなった。

誰でも 年を取る、衰える、ちからも弱くなる。  今日 何か ひとつだけ、楽しい事があれば 良しとする毎日。

夏はなぜか忙しい。

耐え難い暑さで  心身のイライラを つのらせて

何となく  忙しいと脳が 錯覚するのかも知れない。

先日  強打した 膝下のアザは 青黒く 痛々しい色から 薄い黄色に変わって来た。

身体が 毎日 変化している証拠。徐々に治っている。 生きている証拠。

あちこち ぶつけたり つまづいたり…自分の身体が傷つかない様に、気をつけよう。

88の母親の心配、自分の身体の心配。

しないといけない事、考えないと いけない事、気をつける事… 忙しい。

まだ梅雨明けしない日本。

明日から 陽射しが戻るらしい。

梅雨が明けたら 夏!!  何とか 8月いっぱいを 無事に乗り切れます様に。