母に思う。

来年 誕生日が来たら 母は88才。

昨日は久しぶりに ひとり暮らす母親宅を訪ね

他愛ない話しをして過ごした2時間半…

毎日 穏やかに健やかに過ごして居るとは言え、耳が だいぶ遠くなり 話して居ても 終始テンポがズレるから 疲れちゃったヨ、お母さん。  お互い 年を取ったよネ…

認知症も少し出て、さっきの事も忘れてる、このまま ひとりで暮らして大丈夫かなぁ。

今の気ままな暮らし方が気に入ってストレスもゼロ。 夕暮れ時の淋しさも すぐに忘れて夜の歌謡番組を楽しみに ひとりで夕飯を食べて。 この生活が いいよね、ソレでいいよね。  足腰さえ 何とか丈夫なら 近くのスーパーまで毎日 歩いて行って 好きな物を買って、見知った近所の人と 世間話しをして 午後は 気楽に過ごす。 ひとりが お母さんには合ってるから大丈夫やね。 多分 私も お母さんに似てる、やっぱり母娘やね…苦笑い。

明日の事は明日。 今日 お母さんが幸せなら私も幸せ。 昔は色々あったねぇ。 今になると 子供だった自分は何も知らず生きてた、と気付く事ばかり。  昭和32年、25才で結婚して43才まで義父母や小姑と同居して暮らしたね。

恨みツラミ、苦しかった昔を思い出す事も 今は忘れて 穏やかな日々を無心に生きて、誰も子供に返って優しく笑う日が来るのだと知ったヨ。

こんな長生きすると わかってたら 年金もらうの もっと待ってたら良かったわ、って 母が言う…

しみじみ 感慨にふけってる私も 急に現実に引き戻される瞬間。  お母さんは義父母や小姑まで居る厳しい中、同居は 18年間。 私は今年で 同居 27年目。 お母さんより長く義父母と暮らして来たよ。 さすがに もう終わりにしたいんです、いいかなぁ? 夫とは破綻してるし、もういいよネ…  今 流行りの熟年離婚!! 自分の中では 3年後を目指してるヨ。 お母さんもお父さんと離れてから こんなに穏やかに暮らして 19年目に入るね、おめでとう。でも しんどい日もあったネ お疲れ様。

昨日は靴屋がなくて困ったね、22.5 のサイズ、履き易そうな 靴があれば買って持って行くわネ。 色々 思う母宅 訪問でした。